skip to Main Content

タイ古式マッサージ入門講座 開催しました!


みなさんこんにちは。リアクティブ・トレーナーの李彰浩です。

すっかり秋らしくなり、気持ち良い秋晴れが続いていますね。

でも、そんな良い気候はあっという間に終わって、すぐ冬になってしまうんでしょうね。。。

 

さて、先週末は所属するJTTMA(日本タイ古式マッサージ協会)の、

セラピストスタート(入門)講座

を講師として開催しました。

このHPでも何度か告知させていただいていますが、今回が僕の東京での7回目の開催でした。

始めは受講者数は1名や2名といった感じで少ない状態が続いたのですが、徐々に認知されてきたようで、今回は前回と同じく5名の方々にご参加いただきました。

その模様をご紹介していきます。

 

タイ古式マッサージ セラピストスタート(入門)講座はどんな内容?

マッサージや整体、トレーナーなど、プロの方向けだけではなく、一般の方でも、基本的なタイ古式マッサージの手技を身に付けられる講座です。

ご両親やパートナーなど、施術をしながら普段は話せないようなことを話したり、感謝の気持ちを伝えたり、身体の疲れや心の悩みを把握できたり…

そんなコミュニケーションが溢れる、「あったか家族」を増やしたいという想いから生まれた講座です。

身近な人に触れられて得られる癒し効果は、どんなプロでもかないません。

トータル8時間の講座を受けていただき、約35種類の手技を覚え、約40分間の施術ができるようになります。

 

今回のの講座の模様

講座の内容としては、

・この講座の意義や、受講したらどうなるか?というお話

・タイ古式マッサージの基本的な知識の座学を少し

・6時間くらいはひたすら実技練習!

といった感じです。

最初のお話のパートでは、僕がタイ古式マッサージを初めてどう変わったか、どんないいことがあったかをたくさん語らせていただきました。

座学のパートはほんとにさわりを少しだけ。

ほとんど実技が中心の講座になります。

実技練習の模様はこんな感じ。

受講者の方同士でペアを組み、お互い施術しあっていただきます。

タイ古式マッサージの施術は、身体の使い方がポイント。

身体を上手く使うことができれば、自分の身体があまり疲れることなく、また指などを痛めたりすることなく施術することができます。

最初はみなさん感覚がつかめず四苦八苦していましたが、練習を進めるにつれて徐々に慣れていき、うまく施術できるようになっていました!

 

お昼休憩は、皆さんでインドカレー屋さんでランチ♪

 

5名中、お二人はお友達同士でしたがあとは皆さん初めて会う方同士。

それでも皆さん和気あいあいと受講していただき、「とても楽しかった!」というご感想をいただきました。

「帰ったら早速家族に施術してみる!」という、この講座の持つ思いのとおりの宣言もいただきました!(笑)

また、

「経験がない人同士で施術しあっているのに、身体が軽くなっていくのが実感できた」

「自分も含め皆さんがどんどん笑顔になっていって、心も体も軽くなった」

とのお声も!

この笑顔をどんどん広めていって欲しいですね!

 

講座終了後は修了証をお渡し。

そして記念撮影!

みなさんお疲れさまでした!

 

次回の開催は

●11月17日(土) 10:00~18:00 @東京 渋谷シダックスカルチャーワークス

です!

ご興味ある方、ぜひお問い合わせください!

⇒協会サイト

⇒李へ直接お問い合わせ


Back To Top