skip to Main Content

お盆休み、帰省してきました


こんにちは。リアクティブ・トレーナーの李彰浩です。

お盆が終わり、関東では「もう秋!?」と思ってしまうような陽気になっています。

ただまた暑くなるようなので、体調管理には十分注意したいですね。

 

さて、今日はいつものブログとは趣旨を変えて、本当に日記のような(笑)内容を書いていきたいと思います。

 

お盆にお休みをいただき、広島の実家に帰省してきました!

息子が今1歳半で、できるだけ両親に会わせたいと思い、今年は2月・5月と帰っているので実に3回目。

3日間だけでしたが、充実したお休みになりました。

 

1日目、李家久々の勢ぞろい

新幹線で約3時間40分、幸い僕の自宅も、広島の実家も、新幹線の停車駅から3~4駅のところにあるので、ストレスなく移動することができます。

ただ、1歳半のやんちゃ坊主には3時間40分は長い(笑)

歩きたくてしょうがないらしく、同じところを僕も妻も含めて20往復くらい一緒に歩きました(笑)

※この写真は数少ないじっとしている時(笑)

 

広島に着くと、この日は最高気温が37℃という事で、新幹線を降りた瞬間モワッ!!とした空気がまとわりつきます。

実家について両親と久々の対面。

息子も人見知りすることなく、嬉しそうにしていたので一安心(笑)

実家は一軒家で、僕の自宅よりも広いせいか、リビングでとにかく動き回ります。

この体力はいったいどこから湧いてくるのでしょうか?(笑)

僕には弟が2人いるのですが、僕が帰省するタイミングでも仕事が忙しいことが多く、あまり会えなかったり、会えても別々だったり短時間だったりしたのですが、この日は久々に3人揃いました。

いつ以来か思い出せないくらいです。。。

夕食はテーブルでは足りないので、居間に座卓を出しての宴会スタイル(笑)

両親も嬉しそうで、楽しい晩餐でした!

似た顔の男が5人…(笑)

 

2日目、ご先祖様にごあいさつ

2日目はチェサ(韓国式の法事。お盆、お正月、命日に行ないます)とお墓参り。

朝、僕の祖父のチェサを行ないました。

祖父の写真と料理とお酒を並べた卓に向かって、ひざまずいて頭を下げるスタイルのお辞儀をするのですが、息子も真似して上手にできていました(笑)

チェサの後はお墓参り。

父方の祖父、母方の祖父、母方の伯母と3か所回ります。

その後、母方の祖母宅に行ってあいさつ&親戚一同集まっての宴会(笑)

息子もここでもとても可愛がられていてご満悦の様子でした。

僕の伯母に何やらとてもなついていました。どうも女性が好きなようです(笑)

 

3日目、たっぷり遊んでもらって帰路へ

3日目は帰りの新幹線が夜だったので、日中は比較的のんびり。

朝は両親の普段の休日の定番である、モーニングに同行。

 

その後はまた実家で歩きまわり、動きまくり(笑)

両親も家の中はもちろん、3回ほど外へ散歩にも連れていってくれました。

扇風機大好き(笑)

 

そして、合間には両親へタイ古式マッサージの施術。

母にはスクワットの指導!

毎回の帰省でこれは欠かせません。

パーソナルトレーナー&タイ古式マッサージセラピストになってよかった思うのは、こういったときに両親に指導や施術が出来て、健康に役立ててもらうことができることです。

できればもっと頻繁にやれればいいなと思っているのですが…

 

そして夕食まで実家にいて、帰りの新幹線へ。

息子は僕の両親と別れるときに、少し寂しそうな顔をしていました。

もう少し大きくなったら、別れの時は泣きだすんだろうな…

日中あれだけ動き回って疲れているので、新幹線の中は大人しく寝てくれると思いましたが、寝たのは最後の40分くらいだけ(笑)

また列車内を一緒に歩き回る羽目になりました…(笑)

 

ともあれ、楽しく、久々にゆっくりできた休日でした。

また仕事もバリバリ頑張るための充電がしっかりできました!

皆さま今年の後半(?)もよろしくお願いいたします!

帰りの新幹線、穴子寿司とカープ応援缶(笑)


Back To Top